> 研修・セミナー結果報告 > 過去の研修・セミナー結果報告
コーチングというコミュニケーションの手法で効果的コミュニケーションを行うことを学んだセミナーには、当初の予定を大幅に超え50名以上の参加がありました。
まず、コーチングの基本を学び、更に「カウンセリング」「コンサルティング」「ティーチング」「コーチング」を明確に定義して頂きました。次にコミュニケーションのスタイルを4つに分け、ワークシートを利用して参加者が各自のタイプを理解しました。その特徴を学んだ後にペアを組んだ相手のタイプを探りました。4つのタイプごとにグループとなり、「相手のどんな言葉でやる気をなくすか?」「医療機関にかかるときスタッフにどのような対応をしてもらいたいか?」「ホテル、レストラン、店舗等でどの様に対応してもらいたいか?」についてディスカッションを行い、それぞれのグループから発表して頂きました。
私たちコーディネーターは、色んなバリエーションのコミュニケーションスタイルを持つ患者さんや家族と接します。相手の理解しやすいコミュニケーション方法、相手とのラポールを築きやすいコミュニケーションがあるといことが理解できる素晴らしセミナーでした。